漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

武藤敬司引退(涙)もう思い出すことがありすぎて…

武藤が引退した!

最後ハプニング演出で解説に来ていた蝶野正洋を引っ張り出し

最後の最後の引退試合までした感動のフィナーレ

 

20代の頃 ガチガチの新日本プロレス信者だった僕にとって

実はデビュー当時から会場で見ていた最初のレスラー

猪木はもちろん藤波 タイガーマスクと大好きだったけど

僕がテレビで見るようになったときですらすでにデビュー済

凱旋帰国済みの選手たちで

(金曜夜8時にドラゴンロケットを始めてみたときは衝撃でした)

 

マンガの仕事(アシスタント)を始めて出会ったプロレス好きの先輩と

一緒に観戦に行くようになって当時デビューしたばかりのヤングライオン

直に見て応援して…そういう意味では武藤選手を一番見ているような気がします。

スペースローンウルフの若手時代 映画に主演するって聞いたら

相米監督の「光る女」も見に行ったし

2度目の凱旋帰国 オレンジタイツの東京ベイNKのロープの反動を使った

前転のリングインした瞬間の熱狂…一緒に行った友人とホントのスターが

帰ってきたとか言ったのを覚えていますし

 

怜の対UWFインターの東京ドーム

生観戦ながら遠くて細かいところまでわからない中

先輩が双眼鏡でじっと見ていて4の字で高田選手がタップした瞬間

大声で「タップしたぞ!タップしたぞ!」って叫んだのも

本当によく覚えて…

 

そういえばデビュー前の鈴木実選手の取材に行った時に

合宿所の玄関の下駄箱の上に無造作に610メットが置かれていたのも覚えています。

 

僕の中で確実に何かが終わってしまったような感じです。

 

あっ そのデビュー当時の話 良く武藤選手は特別扱いだったから

デビュー間もないのにムーンサルトプレスを許されたっていうことになってるけど

そんなイメージはないですね

 

当時大量離脱で即席デビューしたヤングライオン達って

好きな技をやらせてもらっていたイメージです

(あくまでも観客の立場から見た印象ですが)

 

武藤選手のムーンサルト 橋本選手のニールキック

それからタイガーマスクファンだったという船木選手は

サマーソルトキックなんて使っていたのですが

多分生で見たような気がするんですが見せ技でしかないような

サマーソルトキックをを後藤選手に見舞った後

全くダメージを受けてない後藤選手がものすごいラリアット

棒立ちの船木選手みぶち込んであっさりフォール

それ以来サマーソルトを使わなくなってしまった印象

 

もし青の時普通にプロレスの攻防をしていたら

船木選手はどういうプロレスラーになっていたのかなって考えたりします。

 

そういえば当時 蝶野選手はそんな派手な技はしてませんでしたね

コーナーからのショルダーアタックくらいだったような…

 

これも持論なんですが武藤選手と天才として並び称される三沢選手

でも実は3銃士の中で三沢さんに一番スタイルが似ていたのは

蝶野選手じゃなかったかと…

 

写真は最近のものですが(とはい追っても5年くらい前かな?)

池袋にあった武藤選手の店「焼肉610」の店頭にあった

顔だしパネルで思いっきりプロレスラー気分の僕です。