漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

松本零士「ワダチ」

昨日友人から訃報を聞きものすごいショックを受けたのですが

たくさんのマンガを読ませていただいているのですが

やっぱり一番は「宇宙戦艦ヤマト」…でもアニメの方なんですよね

マンガ版のヤマトはやはり掲載誌の関係かダイジェストっぽい感じがして

マンガとして影響を受けた 一番好きだったとはいえないかなと考えて

 

それなら一番好きだった松本零士先生のマンガは何だったかなって考えて

思い出したのがこの「ワダチ」でした。

 

そうしたら今日のYahooニュースで浦沢直樹先生の記事で

「ワダチ」のことが…

https://news.yahoo.co.jp/articles/a9cb1162d8a5dde0a51dc5dec53c111c23730e6c

 

やっぱり同年代だからなんでしょうか?

もうちょっと後で短期で終わってしまったけどサンデー増刊で連載していた

「ダイバー0」とかも好きでした

どちらかというと短編の方が好きでした

「999」はマンガもアニメもあまり好きじゃなくて(冗舌な感じがして)

映画の1本目は大好きだったです。

 

SFマンガのくくりから外れてしまいますが

サンデーで不定期連載していた頃の戦場マンガシリーズも好きだったな

最初の1本「スタンレーの魔女」を読んだ時はもう…

 

あとはどちらかというとSF小説の表紙

特にアンデレノートンの「太陽の女王号」シリーズが大好きで

何度も何度もお読み返しました。

(残念ながらこれも2巻しか出ていないんですが…)

 

今のボクの絵からは似ても似つきませんが大好きでした

謹んでご冥福をお祈りいたします。