漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

バンパイア 水谷豊なら相棒より…

「仮面の忍者 赤影」を毎週楽しみに(今14話目視聴です)しているのですが

なんと同時期の特撮作品 手塚治虫先生の「バンパイア」が

手塚プロダクション公式チャンネルで期間限定配信になっていました

https://www.youtube.com/watch?v=Mg5kFBftI3o

もちろんすぐに視聴開始 1本4話で今2本8話分いっきにみさせてもらいました

すっげ~面白いです!

漫画の方が1966年から連載で(第2部途中で打ち切り)

テレビ放映は1968年から半年の放映です。

 

実は見た記憶はあるのですが7~8歳の頃で内容は半分覚えていなかったのです。

(マンガの方はコミックスで後で何度も読んでますが)

 

赤影とかに比べたらわりと地味な作風で 一番の売りは

水谷豊初主演…じゃなかった 実写とアニメの融合でしょうか?

これはしっかり覚えていて多少違和感はあったものの

当時も受け入れて楽しんで見ていたと思います。

 

実写にアニメを融合するのは今のCGに通ずるのかもしれませんが

手塚アニメだとやはり相性が悪そうな感じがします。

ただ たしかもうちょっと後に「火の鳥」の映画でもやっていたと思いますが

あっちは映画のカラー作品 むしろ白黒TVのチープな感じの方が

見やすいような気がします。

 

それにしてもあと18話…入院中に全部見れるかな?