漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

きな粉ごはんと卵ごはん

 

ふと思い出したのですが…というより

実はこのきな粉ごはんのオートニールバージョンを

さっきも作って食べたばかりなんですが

今でこそどう考えても食いしん坊な僕ですが 子供ん頃は色が細く

あまり食べない子で 心配した母親がいろいろ工夫をして食べさせていたのが

この「きな粉ごはん」と「卵ごはん」でした。

 

きな粉ごはんはちょっと前にお餅ややっぱり業務スーパーで買ってきた

特大わらび餅を食べるのに買ってきて余っていたので思い出したのですが

ちょっと前にどなたかのツイッターだかブログで

関西の方で多い食べ方って言っていたのですが

ウチは両親広島なので それでカント育ちのボクはあまり聞かなかったんだと

妙に納得しました。

小学校低学年の頃の記憶だと思うのですが隠し味(?)に塩を一つまみ入れるのを

なぜか覚えていて(最近見たWebのレシピにも書いてありました)

ウチは子供の頃からスイカに塩をかけない派だったのに変だなって思っていました。

 

それから「卵ごはん」…これは超メージャーな「卵かけごはん」じゃないんです・

ウチの母親が作ってくれていたのは

先に割った卵をどんぶりに落として醤油と味の素を少々いれてかき回して

その上に熱々の炊き立てごはんを入れるという作り方

それを食べる前に箸でちょっとずつひっくり返してかき混ぜるようにして

食べるのですが 熱々のご飯で卵が半煮えになってものすごく美味しかったと

思います。

 

そう普通の卵かけごはんだとこの半煮え風にならないんですよね

…とはいってもこっちは今 ダイエットもあって熱々のご飯を食べなくなってるので

なかなか食べませんし 食べても簡単なんで普通の卵かけごはんにすることが

多いです。

 

あ~っ なんか食べたくなってきあ!…って さっききな粉オートミール

食べたばかりなんですが 次は卵オートミール?いや久しぶりにごはん炊こうかな?