漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

クリスタバックアップ

一時はほぼ絶望にかられ途方に暮れたクリップスタジオデータ消失

1年分失くなった状態であきらめるかと思っていたので

昨日失くなった分を再ダウンロードでき無事復旧…と思っていたのですが

1年分の素材データをダウンロードしたままの状態では使い悪すぎるので

今日は早朝…というより昨日の夜中からデータの整理を始めました

数時間はかかるだろうと思っていたのですが(なんと言ってもデータ1年分)

全然見通しが甘くついさっきまで10時間以上かかってしまいました(涙)

でもこれでデータ紛失以前より使い勝手がよくなったはず

早速 今の状態のデータを外付けハードディスクにバックアップです。

これはバックアップが終わったらノートPCのクリスタのデータの書き換えにも

使えます。

でもなんたってデータ量が68GB!とんでもなく時間がかかりそうです。

考えてみたらボクのPC事情でバックアップが必要なのは

これとメール、メールアドレスそれからはがきソフト用の住所録くらい?

ブラウザーのブックマークはGoogleに上がってますから必要ないですし

そう考えたら一番重要なのは仕事にムチャクチャ使ってる

このクリップスタジオのデータでした。

(あっもちろん描いた原稿のバックアップは別です 汗っ)

kん回に凝りてもっとマメにバックアップしなければ…ですね。