漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

iPadPRO液タブ化大トラブル!

 

昨日から挑戦したiPadPROの液タブ化

昨日のブログに追記したとおり無事つまずいていたところを解決し液タブとして使えるようになりました

とはいってもノートパソコンの方のクリップスタジオ(マンガ製作アプリ)は

昔入れたままですから素材などを更新しないと仕事に使えません

…ということでめいんPCのクリスタ環境を

ノートPC のクリスタに移行しようとしてつまずきまくり

使おうと思っていた2.5インチの外付けハードディスクが容量不足で使えず

ネットワーク側から直接コピーしようといろいろしていたら

なんとまちがってめいんPCのクリスタの素材データを消しててしまいました(涙)

これまで描いたマンガのデータは別に保管しているので無事だったのですが

ほぼ初期化されたクリスタは全く役にたちませrん

とりあえずバックアップデータを探したら2年前の者を見つけてそれを書きこみ

時間がかかりましたが何とか使えるところまで復旧

その間にいろいろ調べたら1年前のモノを発見 もう一度それに書き換えました

 

そのデータをノートの方のクリスタにも書きこんで

そっちも使えるようにしたところで一日がほとんど終わりです。

 

目が覚めてからそのまま使おうかと思ったのですが

消えた1年分のデータを復旧したくていろいろ画策

相変わらず遠回りなのですが素材ダウンロードのところから

消えたデータをもう一度ダウンロードしはじめたのですが

半分もいかないうちに挫折 あまりにも量が多いせいか

クリスタが固まってしまいます

 

そこでもう一度方法を調べたら「素材を探す」→マイダウンロードで

自分がダウンロードしたものだけダウンロードする方法が見つかり

それを使って(とはいっても量が多くものすごく時間がかかりましたが)

無事に復旧しました

何点か(とはいっても10本以上)作者がひっこめてしまった素材があって

特にそのうちの1点はものすごく使っていたのでちょっと困っているのですが…

 

実はまだダウンロードしただけでこれから整理やブラシ先端素材を

ブラシの方に遷さないと使えないのですが

ここまで恐ろしく時間がかかってしまったので後回しです。

 

ここまで復旧して大変なことが判明

iPadPROの画面が浮いている?これってバッテリーがパンパンに?

以前の修理で新品になったハズなのにもう?

せっかくバッテリーの持ち以外は使えるようになったと思ったら…

 

どうにもiPadPRO液タブ化はうまくいかないようですorz