漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

仮想記憶メモリー

幾つかダウンロードできなかったブラシ素材を除いて

仕上げにダウンロードした素材の整理に10時間以上かかり

トラブル以前よりいい状態になったボクのクリスタですが

続いて最後の仕上げにノートPCの方のクリスタに設定をコピーしようと

思ったのですがまたまたトラブル

設定を移せるファイルの重さが60GB以上あるのですが

外付けHDを介してコピーしようとしたら

モリー不足のため作業を行えない…というダイアログが

おまけにコピー中外付けHDに負荷がかかるのか

電源が落ちるというおまけつき

ノートPCのメモリーは12GB…コピーしたいデータは60GB以上

何度か試しても同じ結果だったので調べてみたら

仮想記憶メモリーという懐かしい言葉が!

そういえば昔はメモリー不足の時よく仮想記憶メモリーを設定してました

最近ではかなりメモリーを積んでいたので全然思いだせませんでした

もちろんやり方も全然思い浮かばず

(Win10になってからそんな事思い出したこともなかったし…)

 

…で苦労の末 無事コピーできノートPCの方のクリスタsもいい状態になりました

でも使ってみたら当然ですが画面は小さくiPadの方の画面も小さくて

ものすごく使いにくいです

iPadは筐体がういてきちゃったし どうしたものか…