漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

NAS続報 CLIPSTUDIO不具合 素材が消える

f:id:mchannelex:20210608125041j:plain

 実は今回のNAS導入はバックアップに意味よりも

クリップスタジオ不具合の対処の為なんで

ちょっと手間が増えますがその使い方で何とかなりそうです。

 

クリップスタジオの不具合というのは

素材が消えるという事象なんですがどうやっても見つからなく

その素材があった場所が空白

再ダウンロードしても空白部分に上書きするのか

出てきません。

 

結局バックアップからその素材をCLIPファイルで起こして

必要なものだけ再度読み込む…しか方法が思いつきません

(CLIPのFAQで見ても明確な修正方法は出てませんし)

 

とはいってもバックアップしてあるデータの段階で

消えてしまったものは戻せないのですが…