漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

クリップスタジオ落ちる(涙)

f:id:mchannelex:20210626124054j:plain

大した仕事量ではないのですが

突然作業中のクリップづタジオがシャットダウン

保存してから2~30分のことだったので

大した被害にはならなかったのですが

この落ち方は2回目 前回はこの間の日テレの仕事の締め切りギリギリに

落ちてしまってアップが1時間程度遅れてしまいました。

 

以前から(今でも)高負荷をかけると落ちてしまうことがあるのですが

ポイントがくるくるしててCPUがいっぱいいっぱいなんだなって思ったら

なるべく触らないようにして機能の回復を待つようにしてたら

酷い目にあうことはあまりなくなったのですが

この2回の落ち方はひどくて突然マウスも液タブのペンも効かなくなって

数秒後「デバイスに問題が生じた」っていうブルー画面のダイアログが出て

そのまま強制再起動、保存して以降の作業はパーです。

今のところこまめに保存するしか手は思いつきません。

 

それにしても高負荷時のシャットダウン

パソコンの機種、液タブの機種の組み合わせによっていろいろやられているのですが

前のACERCOREi5のパソコン+CINTIQ21の組み合わせの時は

スペックが低かったせいか頻繁に落ちたのですが

その時は高負荷が掛かった時にフリーズ!

何をやっても回復しなくて結局自分の手で泣く泣く再起動をかけることなりました

 

そして今のパソコンにCINTIQ24HDの組み合わせにしてからは

劇的に落ちることが減ったのですが 前述のようにクルクルしてる時に

誤ってないかしようとしてしまうとし即座にシャットダウンという状態です

 

そして今回の新パターン

 

結局その乗田になったら心の準備があるかどうかだけで

回復は望めないのです一緒なんですが…

 

あっ画像はクリスタ画面に明日15:30日テレで放送の

スポーツ漫画みてえな話に使うダミー単行本の表紙です。

 

 

パソコンをもっと新しい高機能のものにしたら

落ちることもなくなるんですかね?

なんだかんだ言っていまのCPUもCOREi7の4000番台

(つまり第4世代っていうことですから6年くらい前のもの?))

 

基本的にはまだ必要充分だって思っているのですが…