漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

2桁の暗算

f:id:mchannelex:20211113130605j:plain

Twitterで見かけた2桁の暗算https://twitter.com/kiminomiki2/status/1458765548125229066

なんとこれを誰にも教わらないで小学1年生が考えたそうです

もう歳のせいか頭が固くなって新しいことを全然覚えられなくなって

いるのですが

(お仕事の絵ですらなかなか新しいことは覚えられないです)

18×18とか47×47とか何問かやってみたら

あっさりできました。

やっぱり言葉じゃなくてこの図が分かりやすいです。

頭の中で図を思い浮かべれば4つの数字を覚えていられなくても

何度でも戻って確認出来て 僕のような朝食べたものすら忘れてしまうような

年齢の人間にもできるということでした。

(昔のことはよく覚えているんですけどね 笑)

これを自分で考え付く小学1年生!スッゲー!

子供の頃 算数は得意だと思っていたんですが全然ですね

(あっ数学は全然ダメです 中学までで高校で完全におちこぼれました笑)

なぜか現国とか文系も割と良かったんですけど

感じの暗記とかが苦手で暗記科目の社会科とかは悲惨なものでした

 

えっ?ただ勉強しなかったから?        そうです(笑)