漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

スズキセルペット 1965

f:id:mchannelex:20210823131924j:plain

昨日チョイノリ君のことを書いたので

ついでに前回の駐車場立ち退きの時に処分したもう一台

1965年製スズキセルペット80です

同じセルペットでも50はカブのような形なのですが

80はビジネスバイク風でした。

 

手に入れてからちょっと走り回っていたのですが

昔のベスパとかと同じ混合給油(給油の時にオイルを一緒にいれる)で

ベスパで経験があったので大丈夫だと思っていたのですが

ある日不調になり…結局入れていたオイルがガソリンに溶けにくく

キャブレターのなかで詰まってしまいガソリンがいかなくなってし待ったのでした

何度かキャブレターの分解をしたのですが

簡単な清掃ではこびりついたオイルが取れなくて上手くいかず

3エスか何かでつけおきしようと思っているうちに時間が経ってしまい

結局そのままお不動…復活をあきらめてしまったのでした。

マニュアル…ロータリー式4速 2スト80なのでそこそこ走りましたし

結構気に入っていたのですが 旧いせいもあって他にもガソリンコックの

パッキンの不良など ごまかして乗っていたのですが残念です。

今でも予備パーツが家の中に転がっていたりしますけど

また手に入れて…とはさすがに

 

実はこのバイク 奥さんと同い年で

奥さんに「こんな旧いバイク買ってどうするの!」って言われた時

心の中で「お前と同い年だよ!旧いっていうな!」って

毒づいたのは言うまでもありません。