漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

ジェンマ125復活へ!(ゆる~い決意 笑)

入院中もずっと気になっていた不動になったジェンマ125

修理は後回しにしてとりあえずアシになる原チャリを手に入れて

買い物のアシにと思っていたのですが昨日 某ジ〇ティでの入手に失敗(涙)

実はこれで2度目です。

…買い物の足にそれほどお金をかけたくないのもありますし

苦労もしたくないと思っていたのですが どうもそうはいかないようです。

 

それなら同じ手間がかかるならやっぱりジェンマ125復活させたいって

思うようになりました。

セルが回らないっていう症状 入院中もずっと考えていたのですが

セルモーターそのものの不備よりスターターリレーの不備ではないかと。

 

…というわけで直結でセルを回してみたくてとりあえずバッテリーを

外して充電です。

外したバッテリーの電圧を計ってみたら12Vちょっと

入院前から1ヵ月放置したとは思えない電圧です。

 

で、なんやかんや考えていたら

もしかしたらスターターリレー不調ではなくメインキーアッシーの不調かもとも

考えつきました。

実際いつの間にかメインキーがゆるゆるになっていてハンドルロックも

かからなくなってるし…

(ハンドルロックがかからないことが原因ではなくて内部でゆるゆるになって

接触不良になってるのかもと言おう事です)

 

とりあえずメインキーアッシー スターターリレー セルモーターの交換をすれば

間違いなく動きそうです(他にも経年劣化の不調箇所が満載ですが)

セルモーターが手に入りそうにないのがネックですが 

多分そこまでいかなくても治りそうな予感が…

 

もうバイクや車 パソコン内部に手を入れるのは嫌だって思っていたのですが

退院してちょっと健康になってやる気になってきたような気がします。

 

あっ でもすぐ挫折しそう(笑)

 

ジェンマ125復活へゆる~い決意です(笑)