漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

いつの間にかジェンマ修理突入!

 

 

元気に動くようになったジェンマ125ですが

問題点が山積み…なのですがこの暑さ 今のボクの体力の無さもありますし

涼しくなってからのんびり手を医入れようかと思っていたのですが

買い物に行った帰り支度バイク置き場でスタンドしたの足場の悪さから

反対側に置いてあったバイクにもたれかかってしまいました。

 

なんとその時のもたれかかった角度が悪かったのか

トップボックスがもげてしまうという始末!

実はもう以前からグラグラでネジ1本で支えていた

修理箇所の一つだったんです。

 

買い物に行くのにトップボックス無しというわけにもいかないので

暑い中トップボックスの再装着です 暑いので休み休みのんびりと無事装着!

ホントはまだ不具合があるのですがそこは目をつぶりました。

 

で、ついでにちょっと前からちょっとずつ見ていたブレーキ周りにを

見ることに

まずリアブレーキから…って言ってもブレーキワイヤー引きです

そんな大変な作業ではないのですが暑くてすぐ疲れちゃって…

といいながらなんとか引き終わって転がしてみたら引きすぎて後輪ロックです。

ちょっと戻して普通に回るようにしたのですがリターンスプリングが

固着してるのかブレーキペダルが戻らない(涙)

たしかどこかに注油すれば治ることもあるって聞いたことがあるのですが

とりあえずブレーキを踏んでは足で引っ張り上げれば普通に走れるので

またまたそこは後回しです。

あっ、変に思われたかもしれませんがジェンマのリアブレーキは

フットブレーキなんです。

 

で、そのあとはフロントブレーキのブレーキ引き

これが数日前にちょっと触ってみたのに全然弾けなかったのですが

再度試してみてもまたダメ ナットは回るのですが引けてない

紺かはじっくり原因を見てみたらナットが固着してワイヤーも一緒に

回ってるようです。

 

ネジ部分をプライヤーか何かで固定して回せば何とかなりそうですが

ネジ山を潰しそうで怖いなって思ってまたまた後回しです。

 

試乗ついでにまた買い物に出て帰ってきてから

部屋でフロントブレーキをどうしようかと考えていたら

なんとビックリ 新品のブレーキワイヤが部屋に転がってました

旧いので蛇腹状のゴム部分がひび割れてしまっていますが

調整ナットはするするまわります。

 

でもこうかんってカバーを外しての作業なんでちょっとまだやりたくないなと…

予備があるのでうまくいかなかったら交換ということで

布をかませてプライヤーで固定して調整ナットの固着を…

 

えっ!なんか修理の事ばっか考えてますね!

もうバイクに手を入れるのはやめたつもりだったのに(涙

 

もちろん暑い中の作業だったので 大したことはやってないのにフラフラでした。

 

でも体力づくりにこんな風にちょっとずつ触るのもいいかもしれませんね。