漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

深夜の「水もれ甲介」

昨日の夕方 ちょっとしたものなんですが

洗面所の排水溝に落としてしまました

すぐにこのU字菅のところを開けようかと思ったのですが

もう必要ないものでもあり自分の手際の悪さにショックを受け

ちょうど帰ってきた奥さんに独り言で自分い文句を言っていたのを

聞かれた恥ずかしさもあってそのまま夕方だというのにふて寝(笑)

 

ところが深夜に起きて仕事をしていたら急に取り出したくなって…

とはいっても時間が経っていてその間家族が洗面所を使っているはずなので

流れてしまっていても不思議はないのですが

ただ このU字菅を外して中をチェックするだけとタカをくくって

ついこの間 夜中に騒ぐなと奥さんに怒られていたのにも関わらず

作業を始めてしまいました。

 

外してみたところやはり中身は空っぽやっぱり流れてしまっていたかと

あきらめて ちょっと水浸しになりながらもとに戻します

すぐに元に戻して水が漏れないかのチェック…ダダ洩れ(涙)!

なんで~っ!ただ外したものを取り付けただけなのに

…というわけでまた外して再度取り付けましたが漏れは止まらず

完全に深夜の「水漏もれ甲介」状態です

実は最近アマプラで「雑居時代」を全話視聴

石立鉄男ホームドラマは面白いです

続けて「パパと呼ばないで」が始まったので2話まで視聴してるのですが

出来たらこの「水漏れ甲介」も見たいな…って思っていたのですが

 

そんな事より深夜の水漏れです!当然原因があるわけですが全然わからず 

今のボクの力では締め付けが足りないのかと思い力いっぱい締め付けてみてもダメ

そこに長男がトイレに起きてきたので再度取り外して締め付けてもpら居ましたが

やっぱりダメ…原因は締め付け不足ではないようです。

 

無茶くちゅあ眠そうな長男は解放…今度は奥さんがトイレに起きてきました

ヤバい!また怒られるってビクビクしましたけど眠いのか何も言わずに

戻っていきました。(ホッ)

 

さて水漏れの原因ですが後考え付くのは経年劣化…でしょうか?

旧いものが今回の開け閉めで劣化が進んだのかも?

新品部品に交換したくてももちろん呼びなんかないのですが

工具箱の中に車の修理の時に使った水漏れ用のシールテープがまだあったはずと

引っ張り出してきま下…深夜なのにorz

 

絶対奥さんに明日怒られるなと思いながらシールテープを空こうと一度部品を

また全部外しました…すると さっきまで上から見ていたので陰になっていて

見えなかった排水側の上部のパイプの先から何か黒いものがみえてます

撮ってみたらゴムのパッキン(涙)洗面排水溝側のパイプを見てみたら同じものが

ちゃんとついていました。

要するに必要なパッキンを取り付けずにパイプをつないでいたのでアウト!

という事でした。

いや 部品の…手で締め付けるパイプのネジ部分に挿入されているって思ったんだよ!

だった全然部品は余ってなかったし(涙)

 

というわけでちゃんと組み付けて無事修理完了 当然水漏れはしませんでした

結局探し物は流れてしまっていて無駄骨でしたが

長男には朝 謝って…問題の奥さんも全然怒ってなくてセーフでした。

 

嫌だからこんな事深夜にやるなっていう話ですねorz