漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

クリップスタジオ不具合リカバリー忘備録

以前にもちょっと書いたクリップスタジオの素材が消えるトラブル

どこにも解決法が見つからなかったので自分なりに復旧したやり方の忘備録です。

 

↓こんな感じで使おうと思った素材が消えてしまってます

f:id:mchannelex:20210630122358j:plain

ファイルには残っているようで 再ダウンロードして上書きしても

復活しません。

クリーンインストールして一から素材を読み込んでいけば

 

おそらく戻るとは思いますが恐ろしく時間が掛かりそうです

そこで…

同期せずに少し前の状態のサブ機のクリップスタジオを立ち上げてます

f:id:mchannelex:20210630123113j:plain

こっちにはこの素材は残ってます

(この時点でも素で3に消えてしまった素材もあるのですが)

これを適当な用紙を作って復活させたい素材を張り付け

ファイルをNAS上に保存。f:id:mchannelex:20210630123347j:plain

それをメインPCのクリップスタジオで読み込んでやって

素材を新しく登録すれば無事復活です。

 

別にNAS経由でなくても大丈夫ですが(以前は外付けHDでやっていたのですが

いちいちつないだり外したりが面倒だったので

今回のやり方にかえてからはすぐに復活出来て快適です

パソコン一台で復活しようと思ったら

いちいちバックアップにとってあったクリップスタジオファイルの中のデータを

移し替えて再起動 その時点ではバックアップした以降のデータがないですから

同じように素材を描きこんで保存、またファイルを入れ替えて再起動と

かなり面倒なことになります。

今のやり方が仕事中にすぐに復活出来てベストではないかと。

 

バックアップしてないと復活はできないのと

復活後も素材フォルダに以前の素材があったところが空白になっていて

消すことが出来ないとかまだまだ問題はありありです。

 

そして何より ブラシが壊れてしまう不具合には

このやり方では対処できず 今 方法を探してます。

 

ちなみにブラシが壊れてしまうトラブル時

再ダウンロードして上書きしても壊れたブラシは変わらずでした

 

さてどうやったものか…