漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

液晶タブレレット不具合…このタイミング?

f:id:mchannelex:20210614131534j:plain

 

午前中にマンガ動画のラフの提出ということで

早起き…てんっていうか昨日から作業していて

何とかギリギリでできそう…と思ったら

突然液晶タブレットが壊れました。

 

症状はまるでマスクをかけたように画像の一部に描き込めない

もちろんマスクなんてかかっていませんし

用紙をコマ外に出して描いてみたりといろいろやりましたが

全然復旧せず、再起動してもダメ

で、ドライバーを一つダウングレードしてみることに

今の機種構成にしてからこういうのがかなり減って

(前の液晶タブレットcintiq21の時は頻繁にいろいろ起こっていたのですが)

 

ドライバーを入れ替えても症状は改善しなかったのですが

位置調整がぐちゃぐちゃだったのでタブレットのプロパティから調整

ついでにペンの傾き調整とかをいじっていた復活しました。

 

あわててやり残した仕事をやってそのまま提出

1時間は遅れなかったと思います。

 

今回のトラブル

まだ原因ははっきりわかりませんが もしかしたら替え芯を変えなさ過ぎて

かなり削れてしまっていたのが原因かも…

 

もう何年も スプリングの入っている替え芯を使っているのですが

使いやすいのでついそのままずっと使ってて

スプリングで沈む分 ペン先の本体部分が画面にあたり削れてしまいます

 

壊れた前のペンも同じように削れてしまっていたのですが

これが原因と気付いたのはつい最近(涙)高価なペン2本を…

 

結局替え芯はいろいろ考えないとですね

あくまでも僕個人の感想ですが外部のステンレス替え芯はダメでした

多分理想は今使ってるスプリングをこまめに変えることなんでしょうね

 

その前にまたペンを買わないとかもです。