漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

トヨタプリウスデザイン考

f:id:mchannelex:20210624132838j:plain

いやあカッコ悪いですね(笑)トヨタプリウス これは5台目になるんでしょうか?

ボクが好きではないクルマなんでどうしても悪く言ってしまうと思うので

オーナーの方 お好きな方は読まないでスルーしていただければッて思います。

 

いまだにトヨタのクルマのデザインをおじさん臭いみたいなことをいう人を

たまにネット上で見かけたりするんですが

このデザインっていい悪いは別にして どう見てもおじさん臭いデザインとは

思えないです。

どちらかっていうと子供っぽい…そう何十年か前のSF映画にでてくる

安手のエアカー 当時考えていた未来のクルマみたいなデザインに思えます。

 

プリウスっていう車の性格上 もしかしたらあっているのかもしれませんが

あくまでもカッコ悪い未来のエアカー…風にボクには思えます

おそらく今のトヨタのデザインをしている世代が

そういうのを見て育った世代なんではないかと。

 

ボクが思うに1999年に出たセリカの最終型が

デザインの返還点になったのではないかと

f:id:mchannelex:20210624133849j:plain

あれ以来(すべてではないですが)

この方向のデザイン…安っぽい未来SFデザインが主流になったような気がします

それ以前のセリカのデザインはみんな好きだっただけに

なんでこれがしゅりゅうになるの?といった感じですが…

 

まあこの辺のデザインに関しては 海外も含め他の自動車メーカーには

あまりないような気がしますから

(良い悪いは別にして)トヨタオリジナルと言えないこともないんでしょうが

(しいて言えば最近のBMWなんかヌメっとしてて仲間のウチかもしれないですね)

 

というわけでここ数年ずっと思っていたプリウスの悪口を書かせていただきました

(開店休業ですが一応クルマ漫画家でしたので 笑)