漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

食用こうろぎ…実は台湾でこおろぎを食べたことが

f:id:mchannelex:20210929124737j:plain

近所のスーパーに買い物に行ったら

こんなものが売ってました

思わず裏面の内容表を見たらこうろぎの粉末を使用しているとのこと

 

値段を見たら400円強とちょっとしたお値段だったので

購入には至りませんでしたが

粉末にして混ぜ込んでいるだけなら十分食べられます

 

…というのは実は僕は本物のこおろぎの姿揚げを食べたことがあるんです

そうちょうど見た目はこんな感じ

長い触手こそなかったですが

手足はちゃんとあってさすがに見ただけでちょっと…と言った感じでした

f:id:mchannelex:20210929125039j:plain

…で、それをなぜ食べてしまったかというと

結婚前台湾人の奥さんの親戚一同に囲まれた食事会で

いたずら心(?)をだしたのか 奥さんが注文してボクの手に載せたんです。

「滋養強壮 体にいいよ 食べて食べて」だそうです。

親戚中が注目する中 「食えねえよ!」とも言えず

仕方がないので食べることを決意

だいたい普通の海鮮レストランのようなところだったのに

注文したらすぐにでてくるって 台湾のレストランってどんなの?

っていう気もしましたけど とりあえずまだはじめてに近い台湾…

異国の地です 郷に入っては郷に従えとばかりに決断

 

最後に奥さんに(言葉が通じるのは奥さんだけ)一言質問

「これって養殖物?トイレの前とかで捕まえた地こおろぎだったらちょっと…」

t後行ったところ「大丈夫大丈夫 養殖養殖!」と軽くいなされ

あきらめて口の中に放り込みました。

 

お味はなんとビックリ美味しかったです!

潮の香りがしない干しエビといった感じで

手足の感触も肉厚の干しエビそのもので塩気があって充分食べられる味でした

 

僕に注目していた奥さんの親戚たちは目を丸くして口々に

何かしゃべってます こういうことには感がいいんでおそらく

「よく食べられるな こいつ!」みたいなことを言ってるのは分かりました

 

すると奥さんが「お替りは?」と聞くので「もう結構」と言ったのですが

奥さんに「あなたは食べないの?」と聞くと

「食べるわけないじゃない そんなもの!」だそうです。

 

いや…ひどい話ですね

そういえばそれからずっと経ってから長野でイナゴの佃煮を買ってきたときも

奥さんは手を付けませんでした。

 

…いたずら心  なんでしょうね