漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

ノートPC USB3.0ハブ

例によってちょっとごちゃごちゃしてわかりにくいのですが

ノートPCの右側のUSB差込口 2.0×2 3.0×1なのですが

(ほかに左側に2.0が一つついている)

病院ん位入院していた時 この3つのUSB差込口のうち1つしか使えず

液晶タブレットの給電に困ってました。

その時はコンセントに刺すUSBの充電器を使って解決していたのですが

自宅で仕事中 やはりノートPCのUSBがひとつしか使えないのは不便なので

以前購入したUSBハブを見つけました・

 

これってUSB3.0対応なので病院では使えなくなっていた

ノートPCのUSB3.0差込口につないでみたら あら不思議

ちゃんとつながります。

 

どうも病院にもっていったUSB機器の差込口が相性が悪かったのか

使えなかっただけ見たいです。

 

とりあえず自宅ではこっちの液晶タブレットも使わないので

大きな黒点が出来てしまって見づらい画面の代わりに

拡張画面として使っているのですが

USBの方も使えるようでしたらもうしばらくこの古いノートPCも

仕事のお供に使えそうです。

 

むしろ仕事用のデスクトップの方が故障が多いかも?

 

というわkで相変わらずだましだましのPC機器事情で

お仕事してます。