漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

xp-pen15.6起動 いいぞこれ!

送料込み8000円という格安で手に入れた液晶タブレット「xp-pen15.6」ですが

昨日手持ちのノートパソコンに接続 ドライバーをインストールして完全起動

無事使えることを確認しました。

 

液晶タブレットはこれで4台目で(全部中古品ですが)

WACOM WACOM WACOMそしてxp-pen 試してみた結果かなりいい感じです。

 

相方がかなり古いノートPCだというのにずっと悩まされたペンの遅延が

かなり小さくなってます。

ずっとパソコンのグラフィックボードの能力不足だと思っていたのですが

WACOMの液晶タブレットが…またはドライバーが今一つだったのかも

もっとも使っていたWACOMの液晶タブレットは3台で一番新しいものでも

xp-pen15.6に比べたらかなり古いですから単純に比較できず

もし公平に比較するなら新し目で同サイズのDTK-1660あたりと比べるべき

だと思いますが。

 

液タブの弱点のひとつ ペン先のずれもXP-PENの方が小さいのですが

調整の仕方が取説ではわからず公式サイトに行っても英語表記

検索して他のユーザーのかたの動画を見て解決など

インストールにはちょっと手間取りました。

それからペンのサイドスイッチや本体のエクスプレスキーが僕は嫌いで

(作業中に誤って触れてしまうことが多く邪魔にしか感じない)

本体のエクスプレスキーはどちらも簡単にオフにできるのですが

ペンのサイドスイッチがxp-penはオフにしても作動してしまい

サイドスイッチに割り当てられた動作はしないのですが

ペンの方の信号が途絶えて一瞬線画途切れるっていう面倒な事態

これは気をつけるしかないのかもしれないです。

 

またいろいろな条件が重なっているのでこれも単純に比較できないのですが

xp-penの方が圧倒的に(ボクのWACOM Cintiq24HDにくらべて)発色がよく

これもかなり悩まされていた問題だったのでxp-pen購入で解決

…とはいっても普段使いは今までの通りまだ当分は24HDを使うかとか

併用かとかいろいろありますし 肝心の描画性能はPROではない

無印のArtist15.6なので筆圧感知などちょっと劣ってる面もあるかなと思います

必要充分ではあるのですが…

 

それから電源供給がノートPCのUSBポートから出大丈夫で数時間使った感じだと

電源つなぎっぱなし状態のノートPCにも何も問題がなかったので急な入院時など

コンセントのタップを用意しなくても大丈夫そう

またノートPC の方のHDMI出力は以前21インチのモニターをつないでみたときに

不安定だったのにこちらも無事に使えて心配の種がひとつ減りました。

 

ともかく今回のお買い物xp-penArtisut15.6はとんでもなくお買い得でした

とはいっても国産推奨派なのでWACOMさんがんばって!

(スイマセン貧乏人なんで価格面でも…汗っ)