漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

Win8タブレット Wacom Cintiq Companion

f:id:mchannelex:20220310134113j:plain

液晶にひびが入ってしまった僕のメインタブレット

一応差し支えなく仕事はできているのですが

色ムラの症状もでてて買い替えることも視野にヤフオクをチェックしているのですが

同じモデルなら結構手ごろにたくさんあります。

出来たらちょっとでも新しモデルにしたいところですが

ひとつ画面が小さくなってしまうんですよね

24インチ→22インチだからそんなに気にならないとは思うのですが

実は僕の24インチモデルってかなり重くて(確か20キロオーバーだったと)

今のボクでは設置替えはかなり大変なことになってしまうと思います。

ヤフオクで購入したら玄関まで持ってきてもらえるので

玄関から仕事部屋までですから何とかなりそうですが

問題はひびの入った今のモデルを廃棄疎分する方法

引き取ってもらうにしても外まで運び出すのがかなりの苦労になりそうです。

 

なんてことを考えていたら憂鬱なのでのんびり探しているのですが

(今のを買い替える前に使えなくなったら予備の更に古いもので何とか

なりそうですし)

ふと目に就いたのがこの Cintiq Companion!

13インチのに出るなのですがこれってパソコン搭載(Win8ですが)モデルで

今持ってるiPadPROを買った時にギリギリまで迷っていたサブ機候補でした

結局サブ機は液タブ機能はあきらめて普通のノートを使っているのですが

そっちも画面に大きな黒丸出現と問題ありです。

 

模しやすかったらとりあえずこれをサブ機にしてみてもいいかも?

ただACアダプターがついてないみたいで探すのがちょっと面倒そうですし

今使ってるサブ機のノートより画面が一回り小さいのが気になりますね

iPadの方はやっぱり慣れていなかったのでクリスタが使いにくくて

(データの共有とかが面倒でした)作画には使わなくなってしまったのですが

これなら使いやすそうとは歩もいます。

 

安かったら買っちゃうぞ!(あっでも多分たくさん入札が入って値段が上がりそう?)