漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

クリップスタジオ素材管理

ジェンマ復活の方はいろいろ作戦を考えてますが

一寸仕事が入ってしまったので後回し…

とはいっても新調したバッテリーを無駄にしたくないのでお急ぎです。

 

で、昨日同時にやっていたPC修理

といってもパソコン本体じゃなくてマンガを描くのに必要な

クリップスタジオ関係の事なんですが

もう何年もクリスタの容量が起動ディスクを圧迫して

不安定になってしまっていたんです。

毎回容量が不足してきたらCドライブのデータの整理をして何とか

こなしてきたのですが 今週も前回の納品の日にいっぱいいっぱいになってしまいました。

 

そうすると保存できなくなるという大変な事態

今まで何度かそんな風になったので保存してないファイルだけ

別にしてデスクトップにいったん保存

再起動してファイルを統合して…なんてことをして切り抜けたのですが

もうCドライブを整理しても限界になってしまいました。

 

そこでいろいろ調べてみたら

Cドライブにあり圧迫してるドキュメントの保存先だけ

別ドライブにするという方法を見つけて早速試してみました!

Dドライブにドキュメントフォルダを作って保存先の変更

大成功Cドライブに50ギガ以上の空き領域が(涙)

 

前にも何度かいろいろ調べたつもりだったけど

見つからなかったんですけどね~っ!