漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

いよいよ最終7話目ペン入れ突入

昨日例の大阪テレビの仕事 その後残っていた描き下ろしコミックス

第6話の残りの仕上げをなんとか終え

今日から描き下ろしコミックス最終7話目のペン入れです。

 

昨日の仕事 自分で設定した納入時間に遅れること1時間余り…と

久しぶりにかなりきつい感じだったのですが

朝早く…というよりまだ前日深夜から仕事を始めていたら

夕方にはもう目がぎらついてパソコンのモニターが

見れないようになっていてかなり作業を進めるのに障害になってしまっていました。

 

そういえば去年別の手術のことで病院で目の状態が影響があるかどうかの

検査を受けたのですが

その時 検査後にこの目の状態を話して そのための検査等をしたわけではないので

はっきりしたことなど言えないでしょうけど 一般論で良いので

どういうことが考えられるかもしよかったら話していただけませんか?と

眼科の女医さんにきいたら最初は一般論でしたら…と言ってくれたはずなのに

一寸話をすすめたら「そんなことわかるわけない!聞くな!」と逆切れ

(僕より年上に見えましたが)どうしようもない

話もできないお子様先生だなと思いながらなんとかこちらからいろいろ誘導して

今までに目の治療 手術などをしていただいたところに聞きに行けというお話を

頂きました。

 

まともに会話のできない医者って多いんですよね

まあ会話の勉強をしてないのでしょうから仕方内科もしれませんが…

 

知り合いが以前やはり重度の疲れ目でものが見ずらくなり

お医者さんに相談したら数時間に一度 10分くらい(?)遠くの緑をみろとか

言われて 仕事にならなかったのですが

おそらくそういう事なんだと思います。

 

僕の場合 疲れ目にさらに両目の視点があってないとかもありますので

余計ぴんと調整が難しくて 気づいたら片目で仕事をしているような状態

治療法とかは難しくても少しでも考えられることを聞きたかったのですが…