漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

やっとオイル交換 ジェンマ125

 

涼しかったので 昨日やっとジェンマ125のオイル交換ができました

エンジン下にあるのはけちってオイルパックンを買わずに済まそうと

手製のオイルパックン(2重のビニール袋にたっぷり雑誌の紙を詰め込んだもの)ですが

もちろん失敗してかなり廃油をこぼしてしまいました。

 

単にドレンをあけてオイルを抜いて オイルフィルターを交換

その後ドレンボルトを再装着 オイル中入稿からオイルを入れる

それだけのことで今まで何度やったかわからないくらいの軽作業なんですが

ネジが緩まないとかですぐに中断 そのたびに

工具(ショックドライバーとかヤットコとか)を取りに3階の自部屋に行く

という階段上りが喘息持ちのボクには一番きつかったです(笑)

 

作業が終わったらそのままエンジンをかけてテスト走行を兼ねて

アイスクリームを買いに…去年まであまりアイスクリームって食べなかったんですが

(それこそ1シーズンに1~2度食べるかどうか…)今年はなんだか結構食べてます

それだけ暑いのか… それともこの歳になってようやく

夏のアイスクリームの美味しさに目覚めたのか(笑う)

 

で、今回の作業 実はセンタースタンドが上がらずサイドスタンドのままで

作業したのですが (力がなくなったせい?それともスタンド下が荒れてたせい?)

この後やりたい作業ってセンターを立てないと難しいんですよね

 

どうしようかな?

だいぶ気力が薄れてきたのでこの続きは涼しくなってから?…かも