漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

タイミングベルト交換

f:id:mchannelex:20210906124659j:plain

 

去年の車検時前からずっとジーノ君のタイミングベルトの交換を考えてました。

実は購入前の前オーナーが1度目の交換を済ませていてそれが走行距離8万キロ前後

で、今16000キロオーバーなのでそろそろ2度目かなと思っていました。

タイミングベルトの寿命って車種によっていろいろだと思うのですが

昔ボクのアシスタントをしていたC君のビートは5万キロ弱でタイベルが切れて

高速の入り口料金所をぬけて加速したところであうと不動になりました。

さすがに5万キロはちょっと早すぎると思うので不良品だったかなと思いますが。

 

で、いろいろ調べてみると一般的には10万キロ前後が寿命っていうのが

一番聞くような気がします。

年間5000キロくらいしか乗っていないですし それならもうちょっと

このままでもいいかなって…

 

う~ん迷うところですね

(ホントは金欠で先延ばししたいだけかもしれませんが)