漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

「転生!ワーカー王」第53話公開中!

 

ネクストレベル公式サイト ギガワークスで連載中のマンガ

「転生!ワーカー王」第53話公開中です!

転生 ワーカー王! – ギグワークnext|「はたらく」をもっと自由に。|NEXTLEVEL

ちょっと公開が遅れてしまったようで申し訳ありません

…って言ってもその辺は僕の領域ではないのですが(笑)

 

領域と言えばこの回 ちょっとしたことで編集さんともめてしまいました。

簡単に言うとちょっとした文章の改編なんですが

基本的には企業マンガですし請けている仕事ですから

買えろと言われれば喜んでソク修正しますが

一度ネームの段階で通ってる文章を完成後に改編するっていうのは

この手の創作の仕事ではよくない事なんですよね

アニメとかだったら関わってる人数が多いということもあって

その改編した文章の良しあしの区別をつける人のところまで

もっていかなくてはなりませんからやってはいけないことだと思います。

 

もちろんマンガだとボクの領域で簡単に須臾精できますから

修正そのものは構わないのですが修正する価値があるかどうかという判断の領域は

どこにあるのかはっきりしません。

 

これまでも明らかに間違った文章 誤字脱字の修正などは喜んで請けてきましたが

今回のはちょっと…

 

でもめた後に出てきた文章が

「てにおは」の重複が嫌で変えてきているのですが

使い方を間違って明らかに意味が違ってしまっている…

別に僕にとって構わない程度の違いで面倒なんで修正しましたが

問題は意味が違ってる文章を平気で提示してくるっていう能力の問題なんですよね

(おそらく意味が違ってることに気が付いてない「は」が続いている文章が

嫌みたいで差俺を避けることだけが目的化してるように感じるんですよね

 

困ったもんですね まあいいけど

本当に気になってしまうような文章の意味の変更でしたら断固拒否しますし

 

困ったもんですね