漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

youtube収益化剥奪?

収益化はなったなか成果があがらず

とりあえず放置していたボクのyoutubeチャンネルですが

https://www.youtube.com/watch?v=j82cFHLlMNA

昨日youtube運営からメールが…

一定期間動画をアップしてないチャンネルは収益化をはくだつされるそうです!

 

元々マンガ動画の仕事をしているときにこれなら自分でも作れると思って

独学で動画を作りアップしたのですが

なんとその1本が宣伝もしないのに10万再生を超えて収益化がみえるように

なって そこで声優さんに頼んだり外注さんに頼んだり

(佐藤輝先生やそのアシさん ジャンプ作家の水元くんに協力してもらったりも)

とかなりの本数をアップしたのですが結局バズったのは最初のその1本だけ

 

画像の作品みたいに奇をてらったものとかまでいろいろ試し

マンガ動画だけじゃなく雑学動画や解説動画 はてはウサギさん動画まで

何でも試したのですがダメでしたorz

 

というわけで放置状態だったのですが

それなりにお金もかかっている大赤字のチャンネル…

このまま収益化が剥奪されるのはかなり抵抗があります。

 

というわkでとりあえず1本動画を作ることにします

とはいってもマンガ動画は時間もお金もかかるのでまだパス

今うけてる「ゆっくり解説」動画かな?

実は似た感じの動画も作っているのですが自己流で

今はやっているのはそういうアプリで作ったモノだそうです。

 

ただゆっくり解説動画アプリで作ったものは最近段々youtubeのAIに

弾かれてるとかいう噂も…

 

それこそyoutube運営にBANされることもあるようで

それでは元も子もありません

 

それじゃあやっぱりボクオリジナルののゆっくり解説もどきかな?

すぐに作れるし…

 

ホントはまだ忙しいんで知り合いにでも作ってもらうのが

一番ありがたいんですが

なかなか収益が上がらないのでまた赤字鬼なっちゃいますし…

 

さあ困った~っ!