漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

ラムエアジェットシステム GT380エンジン

f:id:mchannelex:20211212114029j:plain

 

ヤフオクに出ていました

…って別に検索したわけじゃなくて 不だこういうものをよく見てるので

全然別のサイトを見ているときに勝手にこういうヤフオク情報が流れるのですが

50年も前のスズキGT380のエンジンのヤフオクなんて普通は出てこないでしょうね?

 

でもほんとカッコいいエンジンですね!

普通2ストのエンジンのヘッドって噛むヘッドカバーとかが目立つ4ストとちがって

冷却フィン以外何もなくて割とたんぱくな感じなんですが

スズキGTシリーズのエンジンヘッドはラムエアジェットシステムっていって

走行風で大きく取り込んだ空気を圧縮してヘッドを冷やすそうで

特にこの380と550はすごく目立ってカッコいいです

(2気筒の250はあまり目立たなかったかもですし750は水冷ですから…)

 

僕の通った頃の教習車にも使われていたのですが

ボクが通った教習所にはなくて友人の通ったところにあったのですが

欠点といわれたメーターの曇り…もう真っ白になってしまっていて

全然見えなくなっていたのを覚えてます。

 

高3の終わりに隣の隣の町に住む同級生が乘ってきたときに

後ろに乗せてもらったくらいで自分で運転したことはなかったのですが

(なぜかGT750はちょっとだけ乗ったことがあります)

今見るとどっしりとしたバイクらしいスタイルでいいなあって思います。

 

あっ、いやいやバイクのスタイルのことじゃなくて

エンジンの話でした!

 

こんなカッコいい2ストエンジンはこれ以外思いつきません!

 

よろしくメカドック」の次原先生の初連載作?

サンパチが主役の「暴走ハンター」ぶっ飛べサンパチ

f:id:mchannelex:20211212141415j:plain

この作品のことを本人…次原先生に言うと

ムチャクチャ怒られます(笑)