漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

NAS導入準備完了

f:id:mchannelex:20210605124725j:plain

IOデータの1.5TBのNASを購入しました(中古品ですが)

いろいろ考えてバックアップ用プラス他のパソコン スマホからアクセスでき

簡単にデータのやり取りができるように

あまり使わないとは思いますが外からでもデータに簡単にアクセスできるように

…と とりあえずこの形で試してみようと思います。

元々データ保護のため2つ以上のHDを内蔵した機種でRAIDを組むことを

考えていたのですがよく考えてみたら内臓HDをそのまま常にバックアップするのなら

RAIDを組んでさらにもう一つバックアップするまでもないかなと思い

このかたちにしました。

まだちょっと仕事が切りが悪く設定できないんですが

(そもそも最近ポンコツ度に拍車がかかったボクのおつむですから

スムーズに組めるかどうかちょっと心配です 笑)