漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

スマートウォッチ パルスオキシメーター

f:id:mchannelex:20210829121952j:plain

 

O2センサーを備えたスマートウォッチに買い替えて半年ちょっと経つと

思うのですが、昨日突然スマホと同期しなくなり

アプリの入れ替えなど何時間もかけて修復しました。

スマホのアプリから検索はできるのに同期できないっていう症状で

何度もやり直したのちたまたま修復でいたので再現したらと思うと

ちょっと怖いです。

 

で、このスマートウォッチに買い替えたのは

血圧計とO2センサーがついていたからなのですが

血圧計はともかくO2センサーはポンコツです(笑)

 

呼吸器系の持病を抱えてて通院のたびにパルスオキシセンサーで

血中酸素濃度を計っていて計測は慣れているのですが

今パルスオキシセンサーがものすごく売れてて品切れだとかいう話ですが

あまり必要ないんじゃないかと思ってます。

体調が悪い時は診察室に行っただけで息切れがして、苦しさを体感するのですが

それで94%くらい…しっかり深呼吸したらすぐに96~98%くらいまで戻ります

 

つまりパルスオキシメーターの値って苦しさを数値化してお医者さんに

伝える必要があるときに必要なものでそれ以外はほぼ自己満足でしかないです。

あっ、苦しい…94%しかない やっぱりね っていう感じです。

 

尤も昔入院中に酸素吸入しているような本当に苦しい時があって

いくら深呼吸をしても88%くらいで本当にヤバいって思ってこともあったのですが

その時は先生がこんなものを見てるからだと言ってとりあげられてしまいました。

 

で、このスマートウォッチですが常に97~99%

体感的に95%以下だなと思っても全然数値が下がらなくて役に立ちません

(とはいっても前述のような理由でパルスオキシメーターは必要ないですが)

 

それにしても本来の役目である「時間」を見るようになったので

スマートウォッチ役にたってます(笑)

学生の頃以来かな?毎日時計をつけるのって…