漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

伝説の…北尾!

 

武藤の引退からなんだかプロレスのビデオが見たくなって

youtubeでかなり見ているのですがこれに思いっきりはまりました。

https://www.youtube.com/watch?v=Oy85BtQfKDE

横綱北尾のづもう引退からプロレス入り…そして総合格闘技

またプロレスと半生をじっくり1本1時間くらいの動画を

なんと12本もかけて解説しています。

動画自体は1年以上前にアップされていたもののようで

今更は待つなんて恥ずかしいのですが…

 

僕は引退の頃の大相撲も見てましたし

デビュー戦の東京ドームも見に行ってます

他にも伝説の初黒星 東京ベイNKホールも見に行きました。

 

そしてUインターの2戦も見に行ってます

(この時は秋田書店の関係で取材させていただきました)

挨拶にもらった当時のUインター神さん鈴木さんの名刺は今でも持っていたり…

 

と 僕の観戦記と思いっきり重なっている動画でもう面白い限り

チャンネル主さんの北尾に対する思いってって僕の考えにかなり近く

本当によく整理されていて面白いです。

 

チャンネル主さんは僕より多分10歳くらい若いと思うのですが

今のプロレスファンと違って僕の頃は 特に新日ファンは

身長に対するコンプレックスみたいなものがあって

北尾の2メートルというだけで幻想を抱いてしまうんじゃないかと思っています

 

もっとも反発もものすごかったのを覚えていて

前述の米NKホールの時近くに5人くらい北尾を応援している人たちがいて

5にんで北尾の格闘ポーズ(笑)を揃えてやっているのにたいして

反発する周りの人たちのココでは書けないような罵声が怖くなったのを覚えてます

 

けっきょく僕が結婚してあまり観戦に行けなくなって

プロレス自体を観に行かなくなったころまで教えてもらえてうれしいです。

 

改めてみるとずっとみにいっていたらよかったなと…

残念です。