漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

台湾春節(お正月)

今日は台湾の春節…旧暦のお正月です

台湾のお正月を向こうで過ごしたのは1度しかないんですが

もうかなり前の事で 台湾もだいぶ変わっているんで

今はどんな風にすごしているのかわかりませんが

僕が行った時は親戚の中のどこかの家に親戚中が集まって

賭け事三昧(笑)

 

僕も麻雀で参戦(牌の大きさもルールも違うんですが)

結構ボロ勝ちして日本からプロの雀士がやってきたとか言われたもんです

(実は麻雀をやってるのは若い子だけで大人たちはトランプで勝負してました)

 

今頃家族3人は奥さんの親戚のどこかにあつまって賭け事しているのかも?

でも奥さんも子供たちも全然賭け事とかやらないし…

全然連絡くれないんでわかりませんが(涙)

 

画像は以前漫画の中に出した奥さんの故郷「麻豆」の一番大きなお寺

(正月にお参りに行ったところです)の中に併設されている

龍の形の博物館(?)のような絵です。

 

朝から街中でお寺のクルマが爆竹をバンバンならしながら走っていて

日本と違って派手なお正月だったんですよね