漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

今日もお引越し それは素敵な仲間たち第5話

 

今朝 それは素敵な仲間たち第5話も新youtubeチャンネルに

お引越ししました。

【漫画】ミニフリーク誌掲載 エッセイMINIマンガVol.5 朝食会の仲間たち【マンガ動画】 - YouTube

 

z実は前にも書いたのですが 大判のミニフリーク誌で細かくコマ割りして

アナログで描いた原稿の為 撮りこんでのyoutube動画には向いてなくて

前のチャンネルでもこの第5話で継続を断念してしまったんです。

 

連載は20回くらい続いたと思うのですが

もしやるなら絵をある程度描きなおさないと耐えられないなと…

 

後半の方はデジタルに移行しているので多少楽になると思うのですが

2話くらい元原稿が紛失していて掲載がモノクロだったものがあって

オリジナルのカラー原稿がなかったりする会もあります。

 

やっぱりこの先は難しいかな?

こういう作品ですしコミックス化もないですから

こういう形で残しておきたかったのですが…

 

最もアマゾンキンドルとかで自分で電子書籍化するという方法もありますが…

その下準備は何年も前にやってあるのですが

やっぱり最初の方の絵の粗さが気になるのと

ページ数が少ないので(隔月2ぺージでしたから)

クラシックミニマガジン掲載の方のエンサイクロミニペディアも

一緒にしたいなとか考えると いろいろ面倒になってきて…

 

あくまでも忙しいので時間が撮れたらですが(笑)