漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

AVIUTL 凄っ!

 

youtubeの収益化剥奪を恐れて今週は何本か動画を作っていたのですが

作成ツールはこのAVIUTLっていう無償のツールです。

1年ぶり以上…あれ2年ぶりかな?…に引っ張り出して使っているのですが

やる前は忘れてしまっているだろうなって思ったAVIUTLの使い方

すぐに思い出してストレスなく動画を作ることが出来ました。

無償のツールですが使い方がネット上にあふれていて

やはり無償でいろいろなスクリプトが出回ってていろんなことが出来ます。

 

実はMAGIXXっていう有料のソフトも持っているのですが

全然使い方が分からなくてほぼ使っていません

もちろんPDFファイルの使い方ガイドとかついているのですが

いくら読んでも全然頭に入ってこなくて

以前 動画ファイルを変換するのに使っていたのに

今回同じことをやろうと思っても全然思いだせませんでした。

 

AVIUTLの欠点の一つに描きだしがとてつもなく重い事があるのですが

MAGIXだったらそこはサクサク描きだせそうなんですが

いかんせん使い方を覚えるところまでいけないんです。

エフェクトとかいろいろついていて尾もp白そうなんですが…

 

しかしAVIUTL…これが無償って信じられないです。

導入がいつになるか分かりませんがWin11になっても使えるといいですね