漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

【ゆっくり動画】猿夢 公開!

 

…というわけで久しぶりにyoutube動画投稿しました!

いろいろ考えていわゆる「ゆっくり解説」「ゆっくり動画」風で

2chまとめサイトから有名な「猿夢」っていう話を作ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=udCIQszy4a0

 

「ゆっくり解説」風っていうのは いわゆる「ゆっくりムービーメーカー

というアプリを使わないで以前作ったやりかたであくまでもオリジナルな感じで

作ったからです。

 

とりあえず1本作ってしまいたかったのでゆっくり解説も

Vtuber風で実は全然声と連動していないのですが

さっと作ろうと思ってとりかかったらどんどん凝ってきてしまって

絵も数枚描いて…なんて思っていたのですが

(ゆっくり動画ってあまりオリジナルの絵は使ってないですね)

なんだか結局10枚以上描いて かなりマンガ動画に近い感じにしてしまいました。

 

制作後 前述の議事Vtuber状態のぶちゃ子さんの動きが気になって

いろいろ調べてちゃんと音声に反応して動くようにしたのですが

次回作からです。

 

「ゆっくりムービーメーカー」を使えば簡単なんでしょうけど

やっぱり一応マンガ家なんで自分で描いたキャラにゆっくり解説させたかったのと

「ゆっくりムービーメーカー」とセットになって「棒読み君」の音声が

あまり好きじゃなくて今まで通り「かんたん!AItalk」を使いたかったからです。

第1作には間に合わなかったけど次回以降は理想形に近づけられたかなと…

 

あの棒読み君の音声って2chっぽいっていえばそれまでなんですが

作ってる人 なんだか全然調整してないような気がするんですが

調整が難しいんですかね?

 

あっ あの感じで「ゆっくりしっててね」とかやった方が

見てもらえたのかな?