漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

クリップスタジオペイントフル稼働

f:id:mchannelex:20220403123836j:plain

明日からの二泊三日の入院に備えて

ン入院前にあげておきたい仕事…締め切りのあるものや

まだ先でいいものなどありましたけど目標を立てて

クリップスタジオフル稼働で作業してました

 

結果自分でも難しいなと思っていた目標ですが

もうちょっとで上がるところまでこぎつけまました。

とはいっても原稿提出御 リテークなどに対応できるのは

退院後ですからあまり意味がないかもしれませんが…

 

それにしても昨日今日の頑張りですすめた仕事

クリップうタジオフル稼働だったのですが

改めてクリップスタジオって液晶タブレットで使っていると

限りなくアナログ仕事に近いんだなって思います。

 

何を指してデジタル仕事 アナログ仕事と分けるのか正確なところは

分かりませんが 液晶タブレットで絵を描く作業と紙にペンで描く作業の違い

やり直しが簡単ということくらいしか思い浮かびません

(ホントは補正機能とか使ってるので違いはありますが)

 

なんだか3Dソフトでもを使って作画してるんじゃない限り

僕個人の考えとしてはアナログの延長線上にしか感じないですね