漫画チャンネルEXマンガ塾

youtube動画や電子書籍などのノウハウを宣伝紹介。

海へ行った赤んぼ大将 何とビックリ!

f:id:mchannelex:20211121115534j:plain

昨日モモンガの関係で思い出した小学校の時に読んだ絵本 赤んぼ大将シリーズ

ボクが小学生の時近くに市立図書館 市立図書館別館 県立図書館と

3つの図書館があったのですがそのうちの一つ 小学校のそばにあった

県立図書館で読んだものだったのですが内容とかちゃんと覚えているワリには

(モモンガという言葉を菊だけでよく思い出していた)

ちぇんと知らなかったのでちょっと検索してみてビックリ

あの「誰も知らない小さな国」(コロポックル)の

佐藤さとるさんの作品だったんですね!コロポックルも同じころに

図書館で読んでいるのに全然知りませんでした。

ボクはシリーズ2冊だけしか読んだ記憶はないのですがもっとたくさん

あったみたいです。

僕の読んだ2冊目がこの「海へ行った赤んぼ大将」で恐竜の魂が

クレーン車に乗り移っているのを赤んぼ大将が…というような話だったと思います。

 

それにしても面白かった記憶は思いっきり残っているのに

なんで今まで調べなかったのかな?

ホントによく覚えていたのに…